令和5年度(第24回)防衛研究所国際安全保障シンポジウム「核時代の新たな地平」開催(12月6日)のご案内

令和5年度(第24回)防衛研究所国際安全保障シンポジウム「核時代の新たな地平」

 防衛研究所では本年12月6日(水)に「核時代の新たな地平」と題したシンポジウムを開催いたします。

 冷戦期の米ソ2極による核対立の構図を「第1の核時代」とし、冷戦後の新たな核拡散と地域大国の核対立により核抑止の計算が複雑化した状況を「第2の核時代」と呼ぶようになって久しいですが、厳しさを増す国際安全保障環境のなかで、「核時代」を取り巻く状況も近年大きく変容しつつあります。
 こうした背景のもとに、本シンポジウムは第1セッション「核抑止と軍備管理」において、新領域での戦いが前提となるなかでの核抑止と軍備管理の新たな方向性について、主に政策的側面から検討を行います。次に、第2セッション「核抑止と強要の理論」で現代の核抑止理論や核兵器と強要に関して、最新の知見に基づき議論を行います。
 これらの議論を通じて、「核時代」の現在を理論と実証の両面から捉え、海外有識者との間で知的交流を行うとともに、国内外からの安全保障に対する幅広い関心に応えたいと考えています。

日時 :令和5年12月6日(水)  8:50 ~ 13:15
※オンラインのウェビナー形式(日英同時通訳付)

詳細お申し込みは下記リンクにアクセスください。

安全保障国際シンポジウム
https://www.nids.mod.go.jp/event/symposium.html