第四回JICA海外移住「論文」および「エッセイ・評論」募集のご案内

 日本国内における外国人とのよりよい共生が課題となるなか、日本人の海外移住の150年以上の歴史に対する理解と関心を高めることを目的として国際協力機構(JICA)は2019年に「JICA海外移住論文」を創設しました。

 第二回募集からは、海外移住の歴史に対してより関心のすそ野を拡げることを目指し、論文部門の他に「エッセイ・評論部門」を加え、また、テーマについては邦字新聞に限定せずに広く「日本人の中南米への移住」として実施してきました。第三回募集では、計17件(論文3件、エッセイ・評論14件)の応募をいただき、論文部門では優秀賞1名、エッセイ・評論部門では最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作2名の授賞者を選考しました。
 この度の第四回募集におきましては、テーマとして北米も含め、「日本人の北・中南米への移住」に関する様々な研究結果およびエッセイ・評論を募り優秀な作品を発表することによって、日本人の海外移住の歴史に対する理解と関心を高め、移民研究のすそ野を広げることや多文化共生など今日的な社会課題への気付きを得ることをねらいとしています。広く多くの方々からのご応募をお待ちしています。

 なお、募集の締め切りは2023年7月2日(日)日本時間23:59必着、電子メールのみの受け付けとなっております。

本募集の詳細については当館ホームページの下記URLからご確認ください。
(第三回の審査結果につきましても、当館ホームページに掲載しています)

第四回 JICA海外移住「論文」および「エッセイ・評論」募集
https://www.jica.go.jp/jomm/whatsnew/2022/22112201.html

第三回 JICA 海外移住「論文」および「エッセイ・評論」授賞作品発表
https://www.jica.go.jp/jomm/whatsnew/2022/22110801html