「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局より、「女性研究者への支援」プログラムのご案内

「未来を強くする子育てプロジェクト」は、、住友生命相互保険会社を主催に「子育て支援」をテーマに助成プロジェクトを平成19年より行っており、展開する事業の中に、「女性研究者への支援」というプログラムがあります。
現在、育児のため研究の継続が困難な女性研究者および、子育てをしながら研究を続けている女性研究者を対象に、助成金を1年間に100万円を上限に2年間まで支給する支援活動です。

事業の詳細、募集要項などはにつきましては、下記URLにある当プロジェクトのWebサイトをご覧のください。

未来を強くする子育てプロジェクト

http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/

「未来を強くする子育てプロジェクト」「女性研究者への支援」

◆名称
第11回 『未来を強くする子育てプロジェクト』女性研究者への支援
◆支援種別
表彰、助成金
◆主催
住友生命保険相互会社
◆応募地域
全国
◆募集対象
現在、育児のため研究の継続が困難な女性研究者および、子育てをしながら研究を続けている女性研究者を対象とし、次の要件を満たす方の中から決定します。
◆規定
  1. 人文・社会科学分野の領域で、有意義な研究テーマを持っていること。
  2. 原則として、応募時点で未就学児(小学校就学前の幼児)の育児を行っていること。
  3. 原則として、修士課程資格取得者または、博士課程在籍・資格取得者であること。
  4. 2名以上の推薦者がいること(うち1名は、従事した、または従事する大学・研究所等の指導教官または所属長であることが必須)。
  5. 現在、大学・研究所等に在籍しているか、その意向があること。
  6. 支援を受ける年度に、他の顕彰制度、助成制度で個人を対象とした研究助成を受けていないこと(科研費・育児休業給付などは受給していても応募いただけます)。
※ この事業では、過去の実績ではなく、子育てをしながら研究者として成長していく方を支援したいと考えています。そのため、研究内容のみで判断することはありません。
※ 国籍は問いませんが、応募資料等への記載は日本語に限ります。
◆表彰
◎スミセイ女性研究者奨励賞 ※10名程度
助成金として1年間に100万円(上限)を2年間まで支給します。助成期間は2018年4月から2020年3月までの2年間の予定です。
◆募集期間
2017 年 7月 7日(金) ~ 2017 年 9月 8日(金) 必着
◆宛先・お問合せ先
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋2-14-7 光ビル
「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局
Tel:03-3265-2283/Fax:03-3265-2267
◆備考
詳しくは下記リンク先をご覧ください
http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/