理事会からのお知らせ(2021年度研究大会に関するお知らせ)

1.2021年度研究大会の開催について

 本年度の研究大会(10月29日~31日)は、オンライン方式にて開催することになりましたので、ご案内いたします。すでにお知らせしたように、中部地方および関西地方の大学において開催する可能性を模索してきましたが、いずれも新型コロナ感染症の影響で開催が難しく、6月5日の理事会で検討した結果、オンライン方式で実施することを決定いたしました。なお、研究大会参加費は無料となります。

 昨年度の研究大会では、政治学系の学会として初めて全面的オンライン方式を採用しましたが、比較的スムーズに運用でき、会員の皆様からもかなり好評だったと伺っております。その経験を踏まえつつ、さらに改善を図るべく、準備作業を進めてまいります。

 なお、10月29日(金)に開催予定の部会・分科会、および日韓合同部会については、すでにオンライン方式を用い、その利点を活かして国内外の非会員にも参加していただく方針でしたので、同日については、それを踏襲します。その他のオンライン方式の具体的な方法、手順などにつきましては、今後、学会ホームページおよび会員メーリングリストなどを通じてお知らせしますので、ご注意くださいますよう、お願いいたします。

 また、今後のスケジュールについては、下記の2021年度研究大会実行委員長 小尾美千代会員からの案内をご参照ください。

 すでに研究大会実行委員会をはじめ、関係各委員会が対応に着手しております。会員の皆様におかれましては、今年度も、ぜひ積極的に研究大会にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

2021年6月14日
理事長 大矢根 聡

2.2021年度研究大会の開催方式とスケジュールについて

 2021年度研究大会は、10月29日から31日までの全日程を昨年度と同様にZoomを利用したオンライン方式で開催することとなりました。昨年度の経験を生かしつつ、より一層充実した研究大会となるよう準備を進めて参りますので、引き続きご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。

 大会当日までのスケジュールは概ね以下の通りとなります。

【8月初旬】
◆「2021年度研究大会のご案内」等の発送
・部会・分科会などのプログラムや、オンライン開催用の「2021年度研究大会特設サイト」のパスワード等、研究大会の詳細についてご案内します。

◆学会ウェブサイトに「2021年度研究大会」ページを開設。(https://jair.or.jp/event/2021index.html)
・「2021年度研究大会」ページに、研究大会プログラム(部会・分科会)をアップロードします。

【9月中旬】
◆「2021年度研究大会」ページにリンクさせる形で「2021年度研究大会特設サイト」(https://jair.or.jp/2021convention-online/)開設

「2021年度研究大会特設サイト」には主に以下のメニューが置かれる予定です。
 開催概要とマニュアル
 プログラム
 報告要旨(冊子の配布はありませんのでご留意ください。)
 ペーパーダウンロード
 オンライン会場への入口

【10月中旬】
◆「報告ペーパー」のダウンロード開始。

【10月29~31日】
◆大会当日
・「2021年度研究大会特設サイト」からご参加ください。(参加費無料。事前申し込み不要。)

より多くの会員の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2021年6月14日
2021年度研究大会実行委員長
小尾美千代

3.2021年度研究大会に関する院生・若手支援措置について

 院生・若手支援措置として、研究大会や院生・若手研究分科会等のための国内旅費を助成する制度を設け、2021年度研究大会に関して、数名の会員から申請がございました。

 上記のように、2021年度研究大会はオンライン方式で開催いたしますので、この度の申請は取り消しとさせていただきますこと、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

 なお、分科会活動をはじめ、国内旅費を伴う研究活動については、秋にも応募を受け付けますので、申請していただければ幸いです。申請の要件、方法等については、本学会ホームページをご参照ください。

2021年6月14日
事務局主任 武田知己