日本国際政治学会2020年度研究大会のオンライン開催について
一般財団法人 日本国際政治学会 会員各位
日本国際政治学会2020年度研究大会のオンライン開催について
日本国際政治学会では、2020年度研究大会をつくば国際会議場において10月23~25日に開催する予定にしておりました。しかし、新型コロナウィルスの感染クラスターの発生を十分に回避して開催するのが難しいため、臨時理事会を開催して対応を検討し、同じ日程でオンラインにて開催することを決定いたしました。
日本国際政治学会には、歴史研究、地域研究、理論研究、新分野研究など、多様な分野の研究者が所属しており、その研究大会は分野内のみならず、分野横断的な対話と相互刺激の機会となってまいりました。今年度に初めて報告される会員、特に若い世代の方にとって、対話の意義は一層大きいものと思われます。そのような本学会の特性と研究大会の意義に鑑み、オンライン開催を可能な限り会員間の対話を確保できるものとするため、専門的な業者の支援を得て、ウェブ会議システムを活用いたします。
登壇者および他の会員の皆様は、ご自宅や研究室などでパソコン、タブレット端末などを用いて、オンラインの研究大会にご参加いただけます。報告者には、通常の研究大会と同様に報告要旨、およびペーパーを作成していただいた上で、オンラインで報告を実施し、また司会者の進行に基づいて討論者とともに議論を進めていただきます。他の会員の皆様は、その様子を視聴し、また議論に加わっていただけるようにいたします。なお、こうしたオンライン型の会合は、今後、研究活動のツールとして定着し、新たな可能性を拓くものとも考えられますが、今回は試行的な実施となりますので、研究大会の参加費はいただきません。
より具体的な登壇の方法、参加の手続き等に関しましては、詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。会員の皆様におかれましては、学会ホームページや会員向けメールによる連絡にご注意いただければ幸いです。有意義な研究大会となるよう、関係各委員会が対応を開始しておりますので、例年にもまして積極的にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。
2020年6月21日
日本国際政治学会・理事長 大矢根 聡