国際交流委員会・事務局からのお知らせ(院生・若手研究助成〔国際学術交流助成〕申請の公募(第二回目:2023年11月30日締切)、及び国内旅費助成・第三回目公募の中止について)

(1)2023年度国際学術交流申請のご案内

 院生・若手研究助成の一環として、2023年度国際学術交流助成(第二回目)への申請を以下の通り公募いたします。

【申請資格】
 申請年度を含め、継続して2年以上会費を納入している会員。なお選考に当たっては40歳前後までの若手研究者を優先します。
 一度助成を受けた方は、それ以降3回の募集においては申請できません。

【助成対象】
 原則として、申請期限後1年以内に海外で開催される学会等における研究報告(司会、討論者は対象外)。また、海外在住会員が海外(日本あるいは居住地を含む)で行う研究報告も助成対象となります。

【申請方法】
 申請用紙と「申請上の注意」は、学会HPの「院生・若手研究助成」からダウンロード可能です。申請用紙に必要事項を記入し、「申請上の注意」に記載されている必要書類(プログラムの写し、旅費の見積もり、等)を同封して、期日(必着)までにメールに添付か郵送してください。

【申請期限】
2023年11月30日(木)必着

【申請先】
〒187-0045
東京都小平市学園西町1-29-1
一橋大学小平国際キャンパス国際共同研究センター2階 客員教官研究室3
jair-sec@jair.or.jp

【決定通知】
 申請締切から2ヵ月以内に採否を通知する予定です。1件当たりの助成額は、当該年度予算、申請額、採用件数、申請者居住地(海外会員の場合)などにより異なりますが、おおむね渡航先が欧米の場合は10万円、アジアの場合は5万円となります。
 なお、お問い合わせは、一橋事務所までお願いいたします。

(2)国内旅費助成公募(第3回目)の中止のお知らせ

 国内旅費助成の第3回目の公募を11月末に実施する旨、HP等でお知らせしてまいりましたが、大変申し訳ございませんが、第3回目の公募は都合により中止とさせていただきます。
 今後も引き続き、院生・若手研究助成の一環として国内旅費助成の運用に尽力してまいります。何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。