2010年度国際学術交流基金助成申請公募のご案内

2010年度の国際学術交流基金からの助成申請を、以下の通り公募します。

【申請資格】

申請年度を含め、継続して2年以上に亘って会費を納入している正会員に申請資格がありますが、選考にあたり40歳前後までの若手を優先します。なお、一度受給者となると、原則として以後9回は助成を申請することはできません。

【助成対象】

原則として申請期限後1年以内に海外で開催される学会等における研究発表(司会、討論者などは対象となりません)。なお、海外会員が海外(原則として日本や居住地での発表を除く)で行う研究発表に対しても助成の申請も認めます。

【申請方法】
  1. 「申請用紙」と「申請上の注意」は、学会HPの「国際学術交流助成」からダウンロードできます。ダウンロードできない場合は、下記2の方法により入手してください。
  2. 下記の学会事務局宛に、80円切手を貼付した返信用封筒を同封のうえ「申請用紙」の送付を申し出て下さい。
  3. 「申請用紙」に必要事項を記入し、「申請上の注意」で指示された必要書類(プログラムの写し、旅費の見積もり等)を添付して、期日(必着)までに郵送して下さい。
【申請期限・申請先】
申請期限
第1回/2010年5月末日
第2回/2010年11月末日(予定)
申請先
〒186-8601
国立市中2-1 一橋大学磯野研究館2F218
日本国際政治学会 一橋大学事務局宛
【決定通知と助成金額】

申請締め切りから2ヶ月以内に採否を通知する予定です。1件の助成額は、当該年度の予算、申請額、採用件数などに拠りますが、概ね訪問地が欧米の場合は8万円から12万円、アジアの場合は4万円から6万円程度となります。

なお、問い合わせは一橋大学事務局まで。

(国際交流委員会主任 石田淳)