『アジア経済』特集企画「権威主義体制における議会と選挙の役割」 論文募集のお知らせ

アジア経済研究所の学術誌『アジア経済』では、「権威主義体制における議会と選挙の役割」というテーマで特集号を組むことを計画しています。つきましては、本テーマに関連する論文の投稿を募集いたします。

◆特集主旨
 近年、権威主義体制において議会や選挙が果たしている役割に関する注目が高まってきており、とくに欧米の比較政治学では、理論的・実証的な研究の蓄積が急速に進展しつつある。2011年のいわゆる「アラブの春」においても、市民の抗議行動を収束させるため、当局が議会の権限拡大や選挙権・被選挙権の拡大といった政治改革を国民に約束する事例が見られる。こうした研究潮流と世界情勢に鑑み、本特集では、権威主義体制ないし非民主的体制における選挙や議会の役割について検討することを試みたい。権威主義体制(非民主的体制)を現在とっている、または過去にとっていた国において、議会や選挙がどのような役割を果たしている(いた)のかを明らかにする論文であれば、考察対象の地域や時期・ディシプリン・方法論を問わず、論文の投稿を歓迎する。

◆発行予定: 2013年9月
投稿を希望される方は、2012年11月22日(木)までに、800字程度の要旨を電子メールの添付ファイル(一太郎、Word以外はテキストファイルで)で下記メールアドレスまでお送りください。
・『アジア経済』編集部 20120801ajiakeizai (★を@に置きかえてください)

編集委員会での要旨審査を経て掲載候補となられた方には2013年3月29日(金)までに論文を投稿いただき、匿名レフェリー(2名)による査読、編集委員会の審査によって最終的に掲載論文を決定いたします。

◆執筆要領:

  • 論文は日本語に限ります。
  • 論文の字数制限は4万字(400字×100枚)までといたします。図表は,大小にかかわらず1点1枚(400字)といたします。
  • その他、執筆要領に関しては、通常の投稿論文と同様です。詳細については、下記URLをご参照ください。
    http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Periodicals/Ajia/toukou.html

◆問合せ先:
アジア経済研究所研究支援部 出版企画編集課
『アジア経済』編集部
Tel:043-299-9539 E-mail:20120801ajiakeizai(★を@に置きかえてください)