会費区分

一般財団法人日本国際政治学会では、会員の方々に毎年以下の会員種別に従って会費の納入をお願いしております。

  1. 本学会会員は、通常会員と維持会員とに分かれています。維持会員は、団体として加入している会員で、通常会員は、それ以外の会員を指します。
  2. 「一般会員」とは、通常会員のうち、「学生会員」「シニア会員」「家族会員」以外の会員を指します。
  3. 「学生会員」とは、大学院一年次以上に在籍の会員で、「家族会員」「シニア会員」以外の会員を指します。
  4. 「シニア会員」((A)会員および(B)会員)」とは、当該年度の4月1日現在において70歳以上の会員を指します。なお、「シニア会員(A)」には、会員の特典として(1)和文・英文機関誌の無料配付、(2)研究大会における報告および機関誌への投稿、(3)本学会の行う各種の行事への参加が供与されます。「シニア会員(B)」は、このうち(1)和文・英文機関誌の無料配付、(2)研究大会における報告および機関誌への投稿を希望されない会員であり、それに伴い年会費が免除されます(下記を参照)。
  5. 「家族会員」とは、学会誌等の送付先住所を一とし、ともに本会に加入する会員を指します。従来「夫婦会員」であった方は自動的に「家族会員」になりますが、それ以外の方が新たに「家族会員」となるには、別途、申請が必要です。申請書は下記よりダウンロードしてご利用ください。
  6. 各種会員には基本的に同等の特典が供与されます。ただし、シニア会員(B)については上記の4を、家族会員については下記の7、維持会員については下記の8をご覧ください。
  7. 「家族会員」には、和文・英文機関誌はご家族で一冊、研究大会案内については各人一部づつが送付されます。
  8. 「維持会員」は次の特典が得られます。また希望する場合は、(1)または(2)の一方を2回選ぶことができます。(1)和文・英文機関誌各1冊の無料配付、(2)研究大会への4名までの無料参加。
  9. 「一般会員」と「学生会員」の会費は同額ですが、「学生会員」の方々は、研究大会の参加登録料は無料となっております(一般会員は3000円)。
  10. 海外在住の会員の方については、郵送費などの関係上、1000円増しになっております。

会員種別 会費金額(年額)
一般会員
(海外在住の場合)
14,000円
(15,000円)
学生会員
(海外在住の場合)
14,000円
(15,000円)
シニア会員(A)
(海外在住の場合)
10,000円
(11,000円)
シニア会員(B) 無料
家族会員
(海外在住の場合)
各10,000円
(各10,500円)
維持会員
(海外在住の場合)
50,000円
(51,000円)

* 入会にあたっては、本学会サイトの「メインメニュー」の「入会申請・退会届け」から入会申込書類(通常会員用・維持会員用)をダウンロードしてご利用ください。

get adobe readerPDFファイルの閲覧にはAdobe Reader等の閲覧ソフトをダウンロード・インストールする必要があります。閲覧用ソフトは、無償でダウンロード・インストールできます。