【緊急募集】 国際交流委員会からのお知らせ(2016年度 海外発信強化助成(海外研究者招聘)の公募について)

2016年度 海外発信強化助成(海外研究者招聘)の公募のご案内

 日本国際政治学会では、分科会(若手研究者・院生研究会を含む)主催の研究会で報告する海外研究者の渡航費の助成を、以下のように公募致します。

【公募の概要】

 2016年度に日本国際政治学会分科会(若手研究者・院生研究会を含む)が主催する研究会で海外研究者を報告者として招聘する際に、その旅費の助成を必要とする場合、分科会単位で申請をして頂きます。報告後3週間以内、年度末の場合は遅くとも3月20日までに研究会プログラムと、招聘者の報告概要のわかる書類(配布レジュメ、パワーポイント資料のプリントアウトなど)を各種領収書と共に提出してください。

【助成対象】

 申請対象年度内に、日本国際政治学会の分科会が主催する研究会や、若手研究者・院生研究会が海外研究者を招聘する際、その旅費を助成します(3月開催の研究会も対象とします)。海外研究者は、本学会の会員である必要はありません。なお、あわせて「海外発信強化助成(海外研究者国内旅費)」を申請することも可能です。

【助成人数】

 若干名(応募1件につき、複数名の対象者に助成することも可)。

【助成額】

 上限を1件当たり20万円として、領収書に基づいて旅費の実費(あるいはその一部)を支給します。

【申請方法】
  1. 申請用紙と「申請上の注意」は学会HPの「海外発信強化助成(海外研究者国内旅費)」からダウンロード可能。ダウンロードできない場合は、下記の2.の方法により入手して下さい。
  2. 下記学会事務局宛に返信代切手を貼付した返信用封筒を同封の上、申請用紙送付をご請求下さい。
  3. 申請用紙に必要事項を記入し、「申請上の注意」に記載されている必要書類を同封して、期日(必着)まで郵送して下さい。
【申請期限】

2017年1月16日(月)(必着)

【申請先】

〒186-8601
国立市中2-1 一橋大学第三研究館内
日本国際政治学会事務局 一橋大学事務所宛

お問い合わせは一橋大学事務所までお願いいたします。

(国際交流委員会主任 都丸潤子)