2019年度研究大会(新潟)のための宿泊施設について (2019年7月18日)

 既にご案内の通り、本年度の研究大会は、10月18日(金)から20日(日)まで、朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターで開催されます。研究大会の準備作業は、関係委員会の協力体制の下で順調に進んでおりますものの、大会期間中の2日目と最終日(10月19日、20日)の2日間にわたり、学会会場に隣接するホールにおいて、アイドルグループのコンサート(当該グループ初の全国ツアーの最終公演)が開催されることが判明しました。8000人規模の観客を、13:00および17:30の2回(2日間で4回)動員すると推測されるコンサートです。
 これに関し、大会実行委員会から、現在までに判明している宿泊施設の状況並びに対策をご説明いたします。会員の皆さんのご理解をお願いする次第です。

(ホテル予約の現状)

  1.  2019年6月末から現在(7月18日)にかけ、新潟市内ホテルの予約が取りづらい状況が続いています。
  2.  今回のコンサート開催の情報を聞きつけたファンたちが、比較的安めの宿を一斉に予約したためと推測されます。
  3.  ただし、その後コンサートのチケットを入手できなかったファンが、これからホテルをキャンセルし始めるものと予想されております。新潟市内だけで、9000人分余りのホテルの部屋がございます(新潟観光コンベンション協会資料より)。現地でヒアリングをしたところ、新潟市での同様のコンサートがあった場合にも(10代のファンが宿泊する安価なビジネスホテルはキャンセルされない可能性があっても)、新潟市内でホテルの部屋が不足する事態に至ったことはないようです。

(登壇者等への優先予約と他の会員への予約のご案内)

  1.  他方で、共通論題・部会・分科会の報告者、討論者、司会者、並びに関係者の会員が出席できなければ研究大会の運営に重大な支障が生じるものと考えます。そこで、これらの方々には、今回業務委託を行っているJTBが確保している宿泊施設の先行予約期間を設けることといたします。登壇者・関係者には、企画・研究委員会および研究分科会責任者連絡会議を通じて詳細をご連絡いたしますので、お待ちください。また、学会HPでも情報を掲載・更新して参りますのでご確認ください。
  2.  上記の登壇者等の優先予約期間終了以降、大会参加登録サイトをオープンいたします。その他の会員の皆様におかれましては、そこを通じて宿泊施設の予約をお願いいたします。サイトのオープンは8月7日午前0時を予定しております(学会HPにて大会参加登録サイトへのリンクをお示しします)。なお、同サイトで予約可能な宿泊施設は順次追加していく予定です。
  3.  宿泊予約の際、部会・分科会プログラムを参照されるかと思いますので、暫定的なプログラムを以下に公開いたします(2019年7月18日現在)
    【暫定版】部会プログラム(2019bukai0718.pdf)
    【暫定版】分科会プログラム(2019bunkakai0718.pdf)
  4.  なお、会員の皆様には、大会参加登録サイトを通じて、JTBが確保している宿泊施設を先着順でご予約いただくほかに、新潟市の周辺にまで宿泊先の選択肢を広げていただきご自身でご予約いただくか、あるいは新潟市内ホテルのキャンセルの推移をみてやはりご自身でご予約いただくかの方法がございます。上記の方法のいずれかをお考えくださいますようお願いいたします。
  5.  なお、新潟市周辺では、長岡駅、越後湯沢駅、燕駅、岩室温泉(新幹線利用)、新発田市、月岡温泉(在来線・バス利用)などが宿泊の候補地となり得ます。 以下に観光案内のリンク先をお知らせします。
    • 長岡観光コンベンション協会 
       http://www.nagaoka-navi.or.jp/staysearch/
    • 越後湯沢温泉観光協会
       https://www.snow-country-tourism.jp/stay/
    • 燕市・岩室温泉案内
       https://tsubame-kankou.jp/stay/
    • 新発田市観光協会
       https://shibata-info.jp/shukuhaku
    • 月岡温泉案内
       http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/hotel/

 以上、大会期間中の宿泊について例年にない多大なご不便をおかけすることとなり、お詫び申し上げます。大会実行員会・学会事務局として最大限の努力を行い、例年同様の円滑な大会運営を実現すべく努力しております。会員の皆様のご協力とご理解のほど、どうかよろしくお願いいたします。
 なお、大会関連情報は引き続き学会HPに掲載し、更新していきますので、ご覧いただければ幸いです。

2019年7月18日
2019年度研究大会実行委員長 武田知己
日本国際政治学会事務局主任  石川 卓