2021年度研究大会開催にあたって
今年度の研究大会は、10月29日(金)から31日(日)までの3日間、昨年と同じくオンライン方式で開催いたします。研究大会においては、多彩な部会と分科会を開催し、また共通論題として「ポスト・コロナの国際秩序」をテーマに議論をおこないます。
現在、本学会では国際発信・国際交流に力を注いでおりますが、韓国国際政治学会(KAIS)との合同部会は “Constructing Regional Architecture: Middle Powers in the Asia-Pacific”を主題とし、日韓に加えて台湾、ポーランドの研究者にも登壇していただきます。また、会員による研究成果の国際発信を支援する観点から、本学会のInternational Relations of the Asia-Pacific誌への投稿セミナーを実施し、加えてReview of International Political Economy誌をケースとして、海外の英文ジャーナルに対する投稿セミナーも開催いたします。
昨年度はオンライン開催に伴って、やむをえず懇親会を中止しましたが、やはり会員間の対話、交流のための重要な機会です。そこで今年度は、専用のアプリを用いて懇親会を開催いたします。オンライン方式ではありますが、実際の懇親会に近い会話が楽しめますので、ぜひご参加ください。この懇親会を含めて、研究大会への参加方法については、学会ウェブサイトをご参照くださいますよう、お願いいたします。
一般財団法人 日本国際政治学会理事長
大矢根 聡