一般財団法人日本国際政治学会2020年度研究大会特設サイト

2020年度研究大会開催にあたって

 今年度の研究大会は、10月23日(金)から25日(日)までの3日間、オンラインにて開催いたします。オンライン開催は初めての試みになりますので、本サイトや会員メーリングリストなどの案内をご参照の上、参加いただければ幸いです。

 今大会では、通例の部会と分科会に加え、共通論題において「『主権』をめぐる攻防」を主題に取り上げ、その際にはCOVID-19をめぐる諸問題も議論されます。また、土曜午前に開催する韓国国際政治学会(KAIS)との合同部会では、“Japan, Korea and the Post-Cold War Era” をテーマに議論を行います。

 今年度はオンライン開催となるため、毎年の分科会終了後に散見される名刺交換、対話などの機会が実現しにくく、初めて報告される会員に特に不都合が生じる恐れがあります。このため、限られた時間ではありますが、各分科会セッションの終了後に懇談の時間を設けることを可能にしました。各分科会で案内がなされる予定ですので、ご確認の上、ご利用ください。

 また、例年のような懇親会も実施できませんので、それに代えて二つの「若手研究者トークセッション」を開催いたします。若手研究者を中心に企画したもので、研究の進め方や『国際政治』誌を始めとする雑誌への論文投稿について、情報を交換し、自由に語り合う機会となります。若手に限らず広く参加いただけますので、プログラムにてご確認ください。

一般財団法人 日本国際政治学会理事長
大矢根 聡

おしらせ

10月9日
ペーパーダウンロード」ページを公開しました。 
10月1日
出版社様からのお知らせ」ページを公開しました。 
9月30日
9月17日
特設サイトを開設しました