編集委員会

編集委員会からのお知らせ (2009年4月10日)

  1. 新しい委員会は学会組織図の通りです。各作業の責任者は、主任:竹中千春、副主任(独立論文担当):大矢根聡会員、副主任(電子アーカイブ化事業担当):亀山康子会員、書評小委員会委員長:庄司真理子会員です。『国際政治』を学術交流の充実した場にするよう、編集委員会・書評小委員会一同努力致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
  2. 2009年度の特集号の予定は、以下の通りです。157号「冷戦の終焉とヨーロッパ(仮題)」(広瀬佳一会員担当)、158号「東アジアの新国際秩序(仮題)」(高原明生会員担当)、159号「グローバリゼーションの中のアフリカ(仮題)」(遠藤貢会員担当)、160号「国際政治研究の先端6(独立論文号)」(大矢根聡副主任担当)。
  3. 『国際政治』は、昨年度より、有斐閣の『書斎の窓』で出版の広告を出しています。ISBNを表紙に印刷し、一般書店でも流通できるようになりました。各号とも学術的に関心の高いテーマを取り上げ、最先端の研究論文を集めています。共同研究の資料や大学院の演習教材などにお使いいただければ幸いです。ご利用ください。
  4. このたび『国際政治』が科学技術振興機構(JST)によって「平成20年度電子アーカイブ対象誌」に選定され、第1号(1957年)から全てのバックナンバーが電子化されることになりました。今回のニューズレターに挟み込みました別紙のように、古い号については著作権委譲をお願い致しております。どうぞよろしくお願い致します。
  5. 『国際政治』掲載論文を大学・研究機関・図書館などで公的にリポジトリーとしてウエッブ上で公開するという要請が昨年度より何件か寄せられています。現在、この点について昨年度に引き続き、検討作業を行っています。夏頃までには方針を確定しますので、ご迷惑をお掛けしますが、今しばらくお待ちいただければ幸いです。
  6. 独立論文については、随時募集しています。例年30数件の投稿がありますが、さらに多くの投稿を期待しています。投稿原稿は、2名の匿名レフェリーの査読結果によって採否や修正などを判断し、上記2の特集論文号と独立論文号に掲載しています。日頃の研究成果を公表する場として積極的にご活用いただければ幸いです。ご連絡・お問い合わせは、独立論文担当・大矢根聡まで(大矢根メールアドレス)

文責:竹中千春・大矢根聡

get adobe readerPDFファイルの閲覧にはAdobe Reader等の閲覧ソフトをダウンロード・インストールする必要があります。閲覧用ソフトは、無償でダウンロード・インストールできます。