編集委員会

編集委員会からのお知らせ (2009年1月8日)

編集委員会より、会員の皆様へのお知らせとお願いです。
 機関誌『国際政治』は現在、年4号発刊しております。そのうち3号は特集号であり、特定のテーマに基づいて編集担当者が編集をおこないます。また4号のうち1号は独立論文号として、会員の皆様から投稿される独立論文に、掲載の場を広く提供するものとなっております。研究大会で報告された研究成果も独立論文として投稿くださるよう、お勧めいたします。特集論文と独立論文の積極的な投稿をお待ちしております。
 特集号の特集テーマや応募に関する情報は、学会ホームページに掲載し、またニューズレターでご案内しております。ニューズレターは発行回数が限られているため、最新の情報については学会ホームページをご参照下さい。
 投稿にあたりましては、学会ホームページ掲載の「掲載原稿執筆要領」にそった体裁、形式をとって下さいますよう、お願いいたします。投稿先は、特集号については編集担当者、独立論文については担当の編集副主任(下記)にお願いいたします。投稿された論文は、同じく学会ホームページの「独立論文投稿原稿審査内規」に従って審査いたします。独立論文の場合、審査手続きに通常1ヶ月少々を要しますが、厳格な審査のためですのでお待ちいただければ幸いです。
 なお、編集委員会では、2008年11月に将来構想委員会が提出した「日本国際政治学会将来構想報告書」に基づいて、学会の特性を活かした学際的な対話や研究の活性化のために機関誌等を活用する方法はないか、検討しております。その結果については、改めてご報告いたします。
 編集委員会に対するご質問等は、お気軽に主任・副主任までお問い合わせ下さい。


編集委員会(2008年12月現在)

竹中千春(主任)
大矢根聡(副主任、独立論文担当)
庄司真理子(副主任、書評担当)

特集号編集責任者

154号(佐道明広)、155号(鈴木基史)、157号(広瀬佳一)、158号(高原明生)、
159号(遠藤貢)


独立論文投稿宛先

〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入
同志社大学法学部  大矢根聡
TEL 075-251-3598
メール 大矢根メールアドレス


編集委員会主任連絡先

 〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
 立教大学法学部  竹中千春
 TEL 03-3985-2933
 メール 竹中メールアドレス


(編集委員会主任 竹中千春)

get adobe readerPDFファイルの閲覧にはAdobe Reader等の閲覧ソフトをダウンロード・インストールする必要があります。閲覧用ソフトは、無償でダウンロード・インストールできます。