国際交流委員会からのお知らせ(国際学術交流助成(海外研究者招聘)の公募について)

2014年度 国際学術交流助成(海外研究者招聘)の公募のご案内

 日本国際政治学会では、研究大会の分科会・研究会(若手研究者・院生研究会)による国際学術交流に対する助成を、以下のように公募致します。

【申請資格】

 海外研究者を招聘して報告や講演などを行う際の、国内旅費・滞在費などを対象として、分科会単位で申請をして頂きます。分科会責任者でなくとも応募できます。

【助成対象】

 原則として、申請年度の日本国際政治学会研究大会における分科会あるいは研究会(若手研究者・院生研究会)の研究報告(司会、討論者は対象外)に対して、招聘される海外研究者に助成が行われます。また海外会員が研究大会で行う研究報告も、助成対象となります。

【助成額】

 上限を1件当たり15万円として領収書に基づいて支給します。

【申請方法】
  1. 申請用紙と「申請上の注意」は学会HPの「国際学術交流助成(海外研究者招聘)」からダウンロード可能。ダウンロードできない場合は、下記の2の方法により入手して下さい。
  2. 下記学会事務局宛に返信代切手を貼付した返信用封筒を同封の上、申請用紙送付をご請求下さい。
  3. 申請用紙に必要事項を記入し、「申請上の注意」に記載されている必要書類を同封して、期日(必着)まで郵送して下さい。
【申請期限】

2014年10月15日(水)

【申請先】

〒186-8601
国立市中2-1 一橋大学第三研究館内
日本国際政治学会事務局 一橋大学事務室宛

(国際交流委員会主任 細谷雄一)